rmagickがうまく入らないときの解決方法メモ

シェアする

Railsでbundle installする際、rmagickのインストールに失敗したので、解消方法をメモ。  
ちなみにMac環境です。(他のOSでも同様の現象が置きた場合は似たような解決方法でいけると思います)

bundle installしたところ、以下のようなエラーが出た。

エラーをみるに、rmagickのインストールに失敗してる模様。
rmagickだけ入れようとしてみたり、imagemagick入れ直したりしてみたけど上手く行かず色々試していた所、以下のページに到達。
Rails に ImageMagick が入らずに環境が完全に壊れた場合の対処法 - カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発
(とても參考になりました。ありがとうございます。)

この方も色々試したみたいだけど、imagemagick7 と imagemagick6のファイルパス混同を解消したところ解決したよう。

自分も同様に

してimagemagick6を入れて、bundle installを再度おこなったところ、うまくインストールできた。

シェアする

Profile

Profile

藤牧宗太郎
Sotaro Fujimaki

紀尾井町のIT企業でエンジニアをしています。
Facebook
Twitter
作った音楽

↓インターネット関連のことをよくつぶやいているので、よかったらフォローお願いします。


follow us in feedly